日本人の特性で、ストレートネック⁈

日本人に、ストレートネックの人が多いのは、日本人特有の特性があると聞きました。

人と会話する時、軽く頷いて話していませんか?

お辞儀するのも、日本人だからですよね⁈

アメリカの映画で、遠くの人にお礼をいう場面...

日本人なら深くお辞儀をする場面!
アメリカ人の彼女は、頭を一ミリも傾けることもなく、
笑顔で片手を挙げて挨拶しました。

これが日本人と、そうでない国の人との差です!

笑顔とジェスチャーで、コミュニケーションを取る人種としての差です!

この、頷いてコミュニケーションをとる私たち、日本人は
重い頭を抱えた首が負担を抱え、ストレートネックの人が増えていってると思われます。

普段の何気ない習慣が、ストレートネックの人を作り出しているんです!

今はマスクの時代!

頷くよりも、目と手でコミュニケーションを取るように
頑張っていきましょう!!